にんに○

アラド戦記のにんにく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上級アバそろえた

とある事情で上級アバが必要になったので
レアアバ能力至上主義者の第一人者であるおれ、ことにんにこさんに
上級アバをコーディネートしてみました。

①ウエイトレス風
arad018.jpg
メイド喫茶とかそこら辺にこんなメイドさんがいたらいいなとイメージしたアバです。

②うさぎちゃん風
arad019.jpg
野山とかそこら辺にこんな獣がいたらいいなとイメージしたアバです。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/30(土) 02:58:52|
  2. アラド
  3. | コメント:5

55紫武器トンファー編&配信のお知らせ

こんばんわ、にんにくです。
前回は55グローブのすばらしさとソルティーに訣別を告げたわけですが
今回は第二段としてグローブより使用頻度が高いトンファーについて考察したいと思います。
ちなみにおれのシミ付きソルティーは無事売れました:uD

arad016.jpg左スカツイ 右ギルティー
左が50桃のスカイツイスター、右が55紫のギルティーブレーカーです。
まずは攻撃力からチェックしましょう。物理攻撃力は同じだと思いますが
力はスカツイのほうが高くなってます。強化値もスカツイのほうが上です。
おそらく最大値は攻撃力が476(両方とも)、力はスカツイが25、ギルティーは18だと思います。
ですので攻撃力はスカツイに軍配が上がると思います。

次に能力チェックです。回避3%的中2%はトンファーの基本性能ですのでいいとして
スカツイにはジャンプ力・コンドルダイブそして攻撃速度+5%と
これ以上ないほどの性能を備えています。
いっぽうギルティーはクリティカル2%はあるものの、スキルブーストがヘヨーだけという
ちょっと悲しい状況になっています;u<
拘束2%についてですが、こちらも2試合に1回発動すればいいほうといった体感でした。
しかし拘束時間はなかなか長く、ものすごい連打をされても短くならないので
有効な状態異常と言えるでしょう。それでもやはりスカツイの速度5%が飛びぬけているとおもいます。

そして最後に最も重要な見た目!こちらをご覧ください↓
arad017.jpg
一目瞭然ですね、左のスカツイがごく一般的なフォルムに対して
右のギルティーはトンファーという枠を飛び出して逆に邪魔だろ!と言いたくなる様な
凶悪な鈍器っぷりをかもし出しています。これも付けているだけで強くなった気がして
相手にも異様なプレッシャー、つまり圧力をかけること請け合いです。

能力的にはスカツイに及ばないものの、独特の見た目で僕らの心を掴むギルティーも素敵です。

~配信のお知らせ~
もっと早く告知すればよかったのですが
明日(23日土曜日)の21:00からおれが所属しているギルドvs友好ギルドの決闘交流戦の模様を
おれの実況解説そして与太話を交えて配信しますので良かったらご覧ください。
配信チャンネルはこちらです↓
http://www.ustream.tv/channel/ninnico
トップのブログ記事の動画でもチェックできますので安心してクリックしてください。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/22(金) 21:36:04|
  2. アラド
  3. | コメント:4

55装備について考察~グローブ編

こんばんわ、にんにこです。
異界が実装されたと思いきやバグだらけで封鎖されたり
チャンピオンが3日目で安美錦に負けたりと波乱続きですが
55装備だけは無事に実装されたみたいなのでさっそくCheck it out!

arad014.jpg右:キラービー 左:キソルティームーン
今回注目するのはストライカーの主要武器である拳闘グローブです。
左が50桃のソルティームーン、右が55紫のキラービーです。
決闘専用ストにつけているので決闘での視点で見ていきます。

ます攻撃力。基本値はおなじで、強化したときの上がり幅はソルティーのほうが優秀です。
ソルティー+10で+180程度の防御無視攻撃力が付きます。
どちらも最高値は攻撃力525力19だと思います。これ以上の数値を見たことがありません;u>
+10同士や統合だったら攻撃力は互角だと思います。

次に追加効果。ソルティーにはHAやヘヨーのように決闘で使える効果も付いてますが
キラービはさらにすごいと思います。クリティカルと的中は喉から手が出るほど欲しい効果です。
ローとビートも無いよりはマシだと思います。
というかヘヨーを切っているのでソルティーは意味が無いのです;u<

そして追加状態異常。まだちょっと試しただけなのですがその上での使用感を。
発動率は断然ソルティーの暗闇のほうが高いです。
50桃4%>55紫2%と言うことでほぼ間違いないと思います(相手はLV60)。
ソルティーの暗闇は1試合に1回は発動する感じですが
キラービーは2試合に1回発動すればいい程度と感じました。
持続時間ですが暗闇は2~3秒、キラービーのスタンも割と短く連射が早いと
ほとんど硬直が無くて「ラッキー!スタンしたぜ!攻撃しにいこ」と調子こいて突っ込んでいったら
反撃を食らうこともありました。
※なお使用感には個人差があります

そして最も重要な見た目。
arad015.jpg
右がキラービーで、左がソルティーですね。
常々不満に思っていたのですが、格闘の武器は手に装備する小さなものなので
他の武器に比べると派手さが足りなくてちょっと物足りなかったです。
正直、どっちもかわんねーよ!みたいに思われる方もいるでしょうが
我ら格闘愛好家野中ではキラービーの見た目は熱いです。
というかソルティーの見た目が酷すぎます。50桃武器なのに汎用性グローブと同じなんて・・・・
そこいくとキラービーは大きさもさることながら情熱に燃えたぎった闘志を表す色で
付けているだけで誰にも負ける気がしません。

結論:ソルティームーンを卒業します。
競売に出しますのでぜひ買ってください。えーと、多分異界ではそこそこ使えると思いますが
クロニクルグローブのほうがいいと思います。決闘でもキラービーが良性能なので
ソルティーは無理に買わないほうがいいと思います。でも買ってください。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/17(日) 22:47:45|
  2. アラド
  3. | コメント:4

異界にいっかい行っていいかい

こんばんわ、にんにこです!
やっとといいますかついにといいますか、異界・55密封が実装されましたねー。
さっそくながら身内PTを組んで行ってきたのですが
ゴブリンNのほうは何とかかんとかクリアできました。
二次クロ現物もポロポロ落ちていたので毎日通っていればそのうち
自分用のもてにはいると思います。そんな感じでした。
が!問題は城の異界・・・・
ここは酷かったです。なぜか敵が勝手に死んで何もせずクリアできる部屋
なぜかPT全員が即死する部屋・・・・小さい龍が100匹単位で現れる部屋・・・・
3回の挑戦は全て失敗に終わりました:u<
バグ要素満載でお届けされた異界でしたが、やはり動画やらなにやらの研究が必要ですね。
そんなことよりもエンブレムが無かったのが残念でなりません。
決闘的なアップデートもお願いします._.

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/13(水) 23:24:07|
  2. アラド
  3. | コメント:2

4月を振り返る

こんばんわ、にんにこです。
今日はこれといったネタもなく更新しているのですが
4月の記事を見てちょっと振り返ってみましょう。
4月頭で「今月はヤルぜ!」みたいなことを書いて
実際ぼくの手ごたえとしてもかなりの回数ブログを更新してやったぜと思っていたのですが

月間アーカイブ 2009/04 (9)

!?
たった9回だと!?白鵬の優勝回数よりも少ないです・・・・
というわけで明日から始まる大相撲夏場所、朝青龍(チャンピオン)の活躍を期待しましょう。
夏場所にあわせて異界がくるみたいですけど異界より、
それに付随するアップデートのほうが楽しみです。
楽しみ度
異界     :★☆☆☆☆
エンブレム:★★★★☆
4次レアアバ :★★★★★
スキル調整 :★★★☆☆
55密封   :★★★☆☆
リカバリ弱体 :★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/10(日) 00:54:12|
  2. アラド
  3. | コメント:8

よく当たるにんに子のアラド性格診断

こんばんわ、にんにこです。
アラドには今、ギルド関連のイベントで「ギルド能力ステータスall+50アップ」てのがありますね。
これはかなり便利だと思います。力・知能が+50もされたら相当強いです。
しかしこのイベント、手放しで喜んでいいものなのでしょうか。私はそこを疑問に思っています。
そこで今日は血液型占い本を読破して性格診断士としても活躍しているおれが
ステータス+50イベントから見るアラド性格診断を行いたいと思います。

ステータスアップイベントが
    │
    ├好きだよ派
    │ └強くなれるから俺TUEE出来ていいよ
    │   (こういった方々は、お金が出来たらすぐ強化や競売に使ってしまいます。
    │    俗に言う浪費型です。衝動的な散在に気をつけましょう。)
    ├嫌いだよ派
    │ └期間が終わったら虚しくなるよ
    │   (こういった方々は、よく言えば慎重派、悪く言ったら心配性・貧乏性です。
    │    所詮ゲーム、もう少し能天気に遊びましょう。ちなみにおれはドストライクでこれです)
    ├関係ないよ派
    │ └だってギルドに入ってないもん
    │   (こういった方々は、一人で気楽にゲームをするのが好きなのかもしれません。
    │    しかしそこはMO、誰かとかかわりあうのも楽しいものです。がギルド選びは慎重に。)
    └そんなイベントあったんだ派
       └知らなかったよ
        (こういった方々は、細かいことは気にせず毎日を陽気に暮らしているのでしょう。
         もうすこし細かいことに注意を向けると日々、新しい発見があると思います。)

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/06(水) 23:49:29|
  2. アラド
  3. | コメント:4

jtkとおれとps2コントローラーと

はいはいこんばんわー、にんにこです。
前回に引き続きJTKのまじめな話ですよ~。どんなjtkとps2コンのあわせ技をやっているのか
以前も書こうとしたけど、めんどくさくなって辞めちゃったことがあったのですが
今日は満を持していよいよ解説しようと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、jtkはネクソン非公認なので自己責任でお願いします:uJ
ちなみにおれは「jtk使ってもいいじゃない、どんどん使おう」学派です。

さて、解説にうつりますが文章だけで書くと分かりづらいので
arad010.jpg
こちらの図を使います。
arad011.jpg
ほら、なんてわかりやすい!
A=ジャンプ B=通常攻撃(連打) C=スキル1(連打) D=スキルボタン(Z)
E=スキル2(連打) F=スキル3(連打) G=スキル4(連打) H=スキル5(連打)
I=スキル6(連打) J=スキル7(連打)
です、スキル1~7というのは拡張スロットを含めた12個のショートカットのうちの1~7個ですね。
「残り5個のショートカットは使ってないの?」とか「そもそもショートカット足りてるの?」みたいな疑問を抱いている人も
いると思いますが、それらはこれからずばっと解決します。
↑だけなら普通のjtkの使い方ですね、しかしjtkには更なる便利機能があるのです。
arad012.jpg
それはこのアナログスティック部分です。
ここの部分を使ってないパッダーな方も多いと思いますが、それはもったいない!
JTKの「Preference」というタグの「X軸とY軸以外も使用する」と「POV(ハットスイッチ)も使用する」に
チェックを入れてPS2コントローラーのほうのアナログスイッチをONにすると
このアナログスティックの部分にもショートカットやコマンドを割り振れるようになります。
というわけでおれの場合は
arad013.jpg(それぞれの方向に傾けること=その数字とします)
といった感じで1~8に残りのショートカットやコマンドを割り当てて
スティックを傾けるとスキルが出るようにしています。
左スティックの傾けは中々に使いづらいのでBUFFや分身を配置しています。
そして重要なのがJTKの「入力のしきい値(入力を無視する遊び)」です。
これが低いとゆるゆるガバガバになって誤射が多くなってしまうので99%にしていますが
70~99%で設定するといいと思います。

ちなみにストライカーの場合ですが上の図のE~J・1~8にはそれぞれ
E=アッパー F=疾風脚 G=崩拳 H=鉄山コウ I=ネックスナップ J=ライトニングダンス
1=マッスルシフト 2=分身 3=跳躍 4=ハイパーアーマー 5=称号付替 6=クラウチング 7=ビートドライブ 8=ライジングアッパー
を配置しています:uD


こんな感じでJTKを使い快適なアラド生活をバーストしています:uD
最後に口をすっぱくしていいますがJTKは自己責任でお願いします!!

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/01(金) 22:54:36|
  2. アラド
  3. | コメント:6
